Sunday, February 27, 2011

関東選手権/ミロク

 さすがに目覚まし無しでは起きれなかった‥
早めに床に就いたものの、何故かなかなか寝付けなくて、四時の目覚ましもとっくに三十分も過ぎた頃、ハッと慌てて布団を跳ね飛ばす^^;
今朝はミロクで行われる関東選手権へ、オブザーバーのお手伝いへと出掛けてきました。
一応大会終了後に軽く練習しようとバイクもトランポの荷台に乗せて、昨夜のうちに全ての準備は万端。
今朝は歯を磨いて、トライアルウェアーに着替えて、あとは何も考えずに軽トラに乗り込んでキーを捻るだけ。二気筒550ccの甲高い暖機の排気音を聞きながら、ガレージの重いドアーを開け放つと、まだ暗く寝静まったご近所にいきなりその排気音がこだまする。
早々に暖機をすませて、そろそろとガレージを滑り出し、我が家を出発したのが予定だった五時を二十分ほど過ぎた頃。
コンビニも寄らずに、東名高速を会場へ向けてただひたすら80km/hの忍耐走行、それでも予定の七時には余裕で現地へ到着。
ここ会場のミロクでは、年間通して月例コンペやわいわいトライアル大会が六戦ほど、どちらにも欠かさずエントリーをしてるものの、さすがに今日の関東選手権の朝のムードは、そのどちらにも無い独特の殺気をはらんでおりました。
遠くは他県のナンバーも見受けられましたが、関東勢の一部も昨夜からの泊り込みでその意気込みの違いを感じます。また朝一のウォーミングアップのライダーとマシンの挙動も、セクションの設定の難易度も、いつもの大会とは驚くほどレベルが違うのにビックリ、いつもの地べたを這いつくばるような設定にはなっておりません。


上の画像は8時45分スタート直後の沢沿いの風景‥このあとカメラを手にする暇もなく、おおよそ120台分の採点カードに夢中でパンチする^^

NBクラスの入賞の皆さん‥ノリさんポイントゲットおめでとうございます^^

NAクラスの入賞の皆さん‥若干平均年齢が下がったような気がしますが^^

 IBクラス(国際B級)はさすがに平均年齢がグッと下がってきましたが、若者を抑えてTOPを取ったのは我々と同じお父さん世代‥いや~嬉しいなぁ^^

 いやはや練習するどころかグッタリと疲れていまいました‥
10セクション×3ラップ、8時45分のスタート直後からゴールの1時45分間近まで、途切れることもなく採点カードにパンチングすることおおよそ360回、時間にすると平均50秒に一回でしょうか。
その50秒間もライダーの足付きを見逃さないように、動きを見つめるわけですから目が疲れないわけじゃない。その上最近は老眼に加えて遠くもますます見えづらく、この日は慣れない遠近両用の眼鏡で一日武装するも、追い打ちを掛けるように採点カードがいつになく小さく数字も細かくて、とても加齢なオブザーバーには、立ちっぱなしの腰の疲れも加わってか練習するどころの体力は残ってなかった。
そしてバイクを降ろすことなく、会場のミロクを後にし、途中小用を足そうとエンジンを掛けたまま車から出た瞬間、何故かドアーをロックしてしまった。
これも疲れのせいでしょうか^^;


泣く泣く歩いてミロクへと戻り、H川さんに助けを求め無事に我が家へ辿り着けました‥その節はありがとうございました^^

2 comments:

  1. オブザーバーお疲れ様でした。
    普段のエントラントとは違った側面からの視点。そこには'再発見'も有ったりして、良いものですよね。
    私も、『どっかに針金落ちてねぇかな~』などと、出先で良く探したものです。お陰で、ドアのアソコは塗装が微妙に・・・(笑)

    ReplyDelete
  2. timoさん。
    いや~主催者側にその手の達人がいまして、ものの五秒で解除してくれました^^
    あのロックした瞬間のやるせない気持ち、分かっていても何度もドアノブをガチャガチャやるんですね~
    窓から覗くと財布に携帯に眼鏡と必需な物すべてがダッシュボードの上、情けな~い気分でトボトボとミロクへと歩き出しました^^;

    ReplyDelete