Sunday, December 25, 2011

師走の三連休‥

 またまた代わり映えしない投稿ですが‥
三連休最後の日曜日も、相変わらず神沢でトライアルに励んでました^^
連休初日は朝一番で気になる一本を近くの映画館で観賞し、その足で会社までちょっと残務の整理に。そのあと仕事が終わって二日目の材料を仕入れにホームセンターまで。
その連休二日目は、この十年間一度も張り替えてない我が家の障子の張替えを。そろそろ胡麻でもすっておかないと、最近どうも女房殿の風当たりが強い。結局まる一日掛かって奇麗に張り替えたものの、糊落としのサンドペーパーで指が痛くなり、屈んだままの姿勢で腰も痛くなり、二日目のもうひとつ予定だったトランポのタイヤ止めの塗装は、要領の悪い張替えで時間も無くなり、次の機会へと見送りました。
晴れて翌朝はいそいそと、いつものMacのコーヒーを啜りながら、優雅なシートにもたれ‥あくまで以前の軽トラに較べてですが‥呑んびりとECOモードで神沢を目指しました。
まぁ今日は軽く汗を流して、帰りにはまたホームセンターの駐車場を占拠して、昨日予定だったトランポのタイヤ止めの板を、バラして多少手直しでカットしてもらい、再度取り付けたあとで、そのまま塗装までやっつけてしまおうと、準備万端電動ドリルも塗料もトランポの中に持参しておりました。


‥とここまで下書きが終わった状態で投稿記事を中断したままでした‥
正月休みに入る前の、駆け込み依頼の仕事に追われ、夜は夜で忘年会が続き、休みに入った二十九日の今夜、あらためて我が家のデスクトップ画面に向かって、キーボードを叩き出してる始末です。


結局あの日曜日(25日)、神沢帰りのホームセンターは正月休みを前にして大繁盛、行列をして駐車場に入るも、とてもその一画を占拠して作業するのは難しかった^^;
二十八日の昨日、会社の大掃除を済ませ、今年最後の忘年会で締めて今年の業務も終了。
今日は朝一からそのトランポのタイヤ止めの板を再度組みなおして、塗装も終えてしまおうと決意していたのですが‥昨夜の忘年会でのひれ酒の酔いが今朝まで残って、また今日も見送りとなってしまった。不甲斐ない^^;
さぁ今年もあとわずかになってしまいました。まだ我が家の大掃除も残っているし、タイヤ止めの塗装は今年中にけりがつくのだろうか。
さて来年はどんな年になるのでしょう‥ボクは辰年生まれ、いよいよ映画館も千円で観れることになるそうで、何だか嬉しいやらちょいと寂しいやら。
トライアルはトランポもようやく走行距離1,000kmを超えて、来年は何処まで距離が伸びるのでしょうか、それにまだまだCota4RTの軽量化も諦めるわけにはいきません。大好きなヴィンテージツインショックトライアルも、来年は出動回数も増えそうだし。それからもう一台、気になるツインショックを何とか来年には物にしたいと、その他miniのMkⅢ化も自転車も‥と物欲は留まることを知らない。
と云う事は、まだまだ来年も仕事に精を出して、稼がなきゃいけません。引退なんてとんでもないよと、女房殿にはきつく云い渡されておる次第です^^;
ふぅ‥二十五日の夜から書き始めたこの投稿も、二十九日の夜に至ってやっと完了しそうです。このブロガーへ引っ越してはや一年、この「週刊!minivanが欲しい~」をご覧頂いた皆さまへは、お礼とともに来年もどうぞご贔屓にして頂いて、良いお年をお迎えくださいますよう‥まだまだこのブログは来年も続くのだ~^^


画像はその二十五日の神沢での一齣‥若い赤ゼッケンは練習のラベル、いやレベルが違うのだ‥偶然にもこのブロガーが引っ越したその日の画像も、上の若い赤ゼッケンのライダーでした^^

Sunday, December 18, 2011

今日も神沢‥

 二晩続きの忘年会とあって、今朝はやや遅めの出席でした。
金曜日の夜はいつもの飯田橋きどやにて、元多摩テックの神沢組で、トライアルを始めた頃からの長いお付き合いの仲間ばかりと、年齢も職業も様々、どんな趣味でも同じでしょうが、同好の士の集いは、たとえトライアルを離れた夜の席でも、いや~実に居心地が良い!
二晩目の土曜日、ボクは初参加となるQQSCトライアルクラブの忘年会へ。
ここのクラブコンペは参加を始めて三年になります。新参者のボクは忘年会へは初参加。トライアル古参のライダーはよくご存知でしょうが、ボクら新参者にとってはトライアル黎明期からの歴史のお話を聞くのはとっても楽しみ、古株の方々がわざわざ資料をコピーして配ってくれて、何となく凄いクラブなんだと素性が見えてきました。しかし集まった方々はやっぱりトライアル大好きの叔父さんばかり、ジョナサンの二次会にはちょっとビックリでしたが、有志だけの三次会は丁重にお断りして帰路につきました‥なんたって日曜日の神沢は欠席するとあとがうるさい^^;
そんな二晩続きの忘年会では、あらためて来年の平谷参戦を誓って散会。ますます気合いを入れて練習に励まなければと‥心の中で気合いを入れたのだ!


そんな気合いを入れたばかりの翌日なのに、早々で遅刻の神沢入り。
画像はここ神沢では久しぶりで見る溌剌としたライダー、多分知る限りここでの一番の若手‥マシンはベータ125cc、ボクらと違って将来が楽しみ^^

Monday, December 12, 2011

神沢で呑んびりと‥



 当てが外れた日曜日‥
行く気満々だった道志の森での大会でしたが、当てが外れて独りじゃ相互採点もままならないと、いつもの神沢へと出掛けてきました。
しかしやる気がちょっと拍子抜け、こんな日は無理をしないで、呑んびりと練習。
天気も気持ちが良く河原に出れば腰を下ろしてお握りをパクつきたくなるようなハイキング日和。
軽くセクションの練習で汗を流したあとは、トライアルの泥々に侵されていない、まだ真新しいトランポの掃除をする。
常日頃から奇麗にする癖をつけておかないと、ついついお構い無しの汚い荷室となってしまいます。まさか軽トラみたいにマシンと一緒に洗車、と云う訳にはいきませんから。
それに昨日のうちに、ホームセンターの駐車場で工作したタイヤ止め、25mm厚の板をカットしてもらい荷室の巾目一杯にコの字に仕切りを作り、セカンドシートの背中に泥が付着しないようにと。
四箇所にアングルを当てて、24箇所のビス止めをドライバーで手回し、仕舞いには手首が痛くなり汗が額を流れてくる‥電動ドリルを持って行けばよかったと後悔遅し。
この時最後に諦めた途中までのビス止め二箇所を、ついでにきちんと増し締めして、羽目殺しになった荷室のウィンドウの内側に、日産から届いた純正のサイドバーを取り付けて、我が家から持ってきた箒で掃き清める。
いずれは泥々の洗礼を受けるのですが、その前にこの仕切り板を完成させたかった。
あとは納まりが悪いところを少し切り落として、床と同じような濃い目のブラウンに塗装してしまいえばお仕舞いかな‥
そんなんでいつもの午前練習もそこそこに、あまりの天気の良さに釣られて、お昼を挟んで午後二時過ぎまで、トランポと戯れておりました^^;


いよいよ今年も残す日曜日はあと二回、正月を迎える前の大掃除やら我が家の野暮用やらで、どのくらい正月休みが犠牲になるか、今のところ皆目見当もつきませんが、折角やって来たニュウトランポ、活用しない手は無い‥さぁ休みは何処へ行こうか、勿論トライアルの話し^^

Sunday, December 4, 2011

'11 どビギ/真壁!

 昨日とは打って変わっての快晴、朝のミーティングに集まったライダー達‥相変わらずの大人気で本日のエントリー数は150人ほどだそうです^^


 さすが国際一般級トライアルライダーのベルドンS藤さん‥この日の衣装はサルジニアのトライアルライダーからのプレゼントだそうですが、う~む、なかなか目立ちますな~^^


 新型が発表となった今、最終型になるキャラバンDXに、マシンはチタンパーツで身を包んだ'09Cota4RT‥ともにトライアルライフには大切な相棒達^^


そのキャラバン、久しぶりに家族全員が乗れる車がやって来たと、昨夜は近くのショッピングモールへお買い物、ついでに娘の達てのお願いで回る寿司屋へと、お陰で早く寝て英気を養う予定が、睡眠たったの四時間で起きる羽目になりました^^
早朝五時、眠たい目をこすり洗顔もそこそこに、今朝は慎重に新兵器を装着する^^
加齢と共に乱視も酷くなり、自慢だった遠目も最近は近視状態、すでに老眼鏡は十年以上頼りっぱなし、とても若い頃の眼とは思えない状態が続いておりました。
信号は上下に六つに見え、高速のセンターラインは遠くになるにつれ二重に分かれてしまう。人の顔は目が上下に四つ、真っ赤な唇が上下に二つ、遠くからやって来るお化け。もうほんとに近くも遠くも辛い状態が続いておりました。

そこで初めて目医者に相談して、新兵器の乱視遠視用のコンタクトレンズを手配する事になったと云うわけです。
本日初めて試合に投入、真壁までの運転も遠目が良く見え、眼鏡無しでナヴィも何とか操作でき、夜のテールランプも四つに見えることはありません。
試合に至っては、まず人の表情が良く見える。セクションの岩や足元のラインも緑の葉っぱもクッキリと見えるのが嬉しいですね^^
そんな新兵器を身に付けて挑んだ今大会、残念ながらいまひとつ、まだレンズに慣れてないせいか、目玉に違和感を覚えつつ、風を切っての移動の時は、何となくレンズが動いているのか焦点がブレたりと、加えて寝不足も祟ってか、常に瞬きを意識しながらトライを続けるといった、試合の方はちょっと集中に欠けた展開だった‥と云い訳しておきましょう^^;


さて、その結果はと云うと、今回も目標とした減点20点台に僅かに及ばず、減点33クリーン10と、なんと前回よりも悪い結果となってしまい、また次の大会まで目標持ち越しとなってしまいました‥まだまだ練習に精を出しなさいと、云うことかな^^;