Friday, April 13, 2012

たまにはmini も‥

 普段の足として活躍しているmini‥
mini通勤から電車通勤に換えて、もう何年立ったでしょうか。もっぱらこうやって会社のガレージを棲みかとして、週末さえも出動の機会が無くなってきた。寂しいかな最近はもう殆んどが仕事一辺倒として活躍するのみ。
2000年、Classic miniを新車で買える最後と聞いて、思わず青山にあるディーラーに飛んだのを思い出す。現在距離計を見るとすでに一回転して8,900kmとある。今や十二年を過ぎて、その青山にあったディーラーさえ無くなってしまった。
タイトルにあるように、本当は旧いminivanで仕事をしたかったのだが、日本の四季を考えると、クーラー無しのキャブ車では、仕事どころでは無くなるだろうし、それを思うと最終miniはインジェクション仕様とあって、クーラーもあり、オーバーヒートやマイナートラブルはそれ程出ないだろうと、自分に云い聞かせて割り切ったのだった。
本来は旧い英車が好きで、当然miniも旧いタイプのMk1やMk2、せめてMk3あたりが欲しいところですが、毎日の足と考えるとやはり二の足を踏んでしまいます。週末の趣味の車としての旧いminiもいいのですが、こう毎週毎週トライアルにドップリの身では、相手にしてあげれないその分、トラブルも多くなります。旧い車は定期的にガンガン乗ってメンテしてやるのが一番、ほって置くと朽ち果てていくばかりなのです。
そんな思いもあって、手に入れて五年程が過ぎた頃から、旧いminiに蘇らせようと、Mk3化計画をぶち上げたのだった。それには都合よく、このminiが産声をあげた1959年から、五十年後のこの最終2000年miniでさえ、基本的に設計はほぼ変わらず、世界規模で生産台数も多く、アフターパーツにも恵まれ、専門ショップも数多く存在し、尚且つ外車の割にはお手頃な価格で改良が楽しめる、とあってそれを見据えての、最終ミニの購入だったのです。
上の画像を見ても、もう新車当時の面影は無くなり、一見するともうMk3に見えますが‥(いやminiに興味がなければ多分同じに見えるな^^;)‥ボクら旧いmini党にとってはまだまだ完成の域ではないのです。なんせ外観だけで満足するのではなく、内装もそっくりに、できれば毎日の足に不都合ないところは出きるだけ全て、Mk3にしてしまいたいくらいな気持ちなのです‥そのMk3に見せるには、我々旧いmini党にしか分からないツボがあるのです^^;
では何故、より旧いMk1やMk2ではなく、70年初頭時代のMk3なのか。
ほぼ設計は変わらないと申しましたが、60年後半から70年代に入ると世界的にモータリゼーションの波が新しく変わってきました。それに対応すべく古い設計のミニも、Mk1や2にある特徴的なデザインや仕様を棄て、微妙に変更せざるを得なかったわけです。と云うよりも時代に対応すべく当然の進化なのです。それを無理してより旧いMk1や2に変えるには無理な箇所が目立ってしまい、我々旧いmini党が云うツボに叶ってはいません。その70年初頭のMk3が、最終2000年のミニのベースになっていると云えるからなのです。勿論湯水の如く莫大な費用を掛ければ出来ないこともないでしょうが、そこまで掛ければMk1を買ってしまう方が早いでしょう。ではなく自分の懐具合の中で遣り繰りして、時間が掛かったとしても、そのパーツを探しながら手を掛けていく過程が、また愉しみのひとつなのです。
そうやって少しづつ手を掛けながら、ここまで来るのに五年ほどの歳月が掛かってしまいました。当然一気にやれば出来るのですが、そこは懐具合、その他の遊びに掛かる費用なども、当然トライアルですが、思えば一気には難しい。それにこのminiを題材にして創めたブログだけに、一気に改造してしまえば、きっとこんなにブログが続いていなかったでしょうね。と云ってももはやミニよりもトライアルのブログになってしまいましたが、初心貫徹、このMk3化が完了しないうちは、このタイトルの返上もありえません^^
そのminiも、そろそろボディのドアの下あたりに錆が浮いている。目視できると云うことは、内部はきっともっと凄いことになってるんだろう。ボディの表面も手で触れると、新車時のコーティングはとうに消え去り、微妙にザラツキを感じる。クォーターウィンドウ枠の下あたりからも、雨が降ると茶色い染みが滲み出す。多分中身はあちこちがこんな錆び状態なのでしょうね。
こうなるとMk3化計画継続の前に、根本的な対策が必要になってくるのです。そう全塗装して真新しいボディにしてあげるのです。したいな~と思っているのです。いやしたいのです。そうすると塗装が済んだ後の組み立ての段階で、グッとMk3化も現実に近いものになってきます。しかし云うのは簡単ですが、大きな費用が必要です。新車に買い換えると思ってやってみるのも手だ‥等と女房殿に相談などしてしまうものなら、それこそ一刀両断に切り捨てられるんだろうなぁ‥ともの思いに耽りながら、久しぶりに念入りに洗車してAAバッヂ等を付けてみました‥^^


話しは長くなってしまいましたが、と云うわけで、たまにはminiの投稿もしようよ、たまにはminiの運転を楽しもうよ、と今宵は久しぶりに愛車で我が家に帰宅した次第です‥春風の中、窓を開けて風を切って走りたかったのですが、残念ながら生憎の雨になっていた‥^^;

No comments:

Post a Comment