Wednesday, March 9, 2011

長寿の祝い‥

 先週の金曜に空路で故郷へひとっ飛び‥
もう米寿だけん久しぶりで帰ってこんね! とお袋当人から電話あり^^;
その米寿を迎えたお袋と六年ぶりでファミリィ全員が勢揃い、その夜は弟の同級生のお店で、馬肉尽くしで大いに盛り上がる。
久しぶりで再会した甥っ子姪っ子も、見違えるように成長して、眩しいくらいの若さを漲らせていました‥^^

 明けた土曜日は朝一番で懐かしのお城へ‥
子供のころは、このお城の空濠へ下りて良く遊んだ覚えがあります。昔はこの濠の縁にあった洞窟でこっそりと、鉛筆のアルミキャップをロケットに見立て、何処で調達したのかそのキャップに火薬を詰め、発射させようとしたものの、見事に破裂して破片が指に刺さった苦い記憶が薄っすらとありますが‥今はその後のお城復元整備で、その空濠も何処を見ても綺麗になってしまったような気がします。このおぼろげな記憶も、その整備が進むにつれ齢とともに年々薄れていくのでしょうか^^

 お城を後にして、春ならば青々と草原広がるハイウェイを一路黒川温泉へと‥
お袋と一緒に温泉へ行ったのは、秋田の乳頭温泉いらい四年ぶり。http://ameblo.jp/blog-minivan/entry-10043074925.html
たったの四年間ですが、あの時に較べて随分と足腰も弱くなって、益々小さくなって子供に返ったような可愛いお袋になっていました。
耳も遠くなり、歯も上顎は総入れ歯になり、階段の昇り降りも介添えなしではちょっと覚束ないようですが、まだまだ気持ちはしっかりしていて、杖を突いて近所のデパートへ買い物に行くのが楽しみなようです^^

また五年後に会おうと別れてきましたが、少しでも長生きして欲しいと願いをこめて‥^^

No comments:

Post a Comment