Wednesday, March 16, 2011

震災フレックス‥

 今回の震災は東北を中心に東日本全体に及ぶ、いまだかってない大きな爪跡を残しました。
毎晩、現地から送られてくる報道番組を見るたびに、現地の痛々しい映像が流れてきます。
ここ首都圏でもその影響は強く、月曜日の朝一番からその震災の影響の大きさに戸惑っています。
電車は間引き運転もしくは運休、輪番制の停電、加えて原発の放射能漏れと、東北方面の直接的な被災に較べら僅かな事と分かっていても、心の動揺は隠せず、仕事にも生活にも大いに不安と不便を感じます。
会社も各自、電車運行の都合に合わせて出勤しやすい時間帯で仕事をこなす。停電などの影響で家庭に支障をきたす人は、停電前になるべく帰宅する。節電の為に昼間は電灯もエアコンも消して、なるべく日が暮れたら早めに帰宅するなど、いまや震災フレックスと云える体制です。幸い取引先も同じような状態でしょうし、自宅待機のところも見受けられます。
ただ東北方面の取引先とは連絡がついたものの、物資不足のうえ物流が滞っており、この先回復の見込みはたってないそうです‥心配ですが一日も早い復興を祈るばかりです。
今も暖房の無い、暗い会社で明るいパソコンの画面を眺めながらキーボードを叩いています。ラジオから流れてくるNHKのニュース番組は、震災後にJウェーブに取って変わりました。
被災地の方々に較べたら、我慢と云えるほどでもありませんが、我が家へ戻ったら、電気も暖房もついて暖かい夕食も待っていると思うと、それでも我慢ができます。
しかし、いよいよ今夜は我が家の停電の日だそうです。
昨日慌ててコンビニを覗いてみましたが、ローソクも懐中電灯に入れる電池もありません。他にもお握りやカップ麺、パン類などの棚も空っぽです。幸い我が家は週末に一週間分を買い溜めする習慣のせいで毎日の食事に事欠くことはありませんが、果たして来週分の手当てはつくのでしょうか。
ガソリンも売り切れの看板や、長蛇の列で思うままになりません。
今朝も仕事で使うミニに一時間並んで入れてきました。三千円上限ですが充分満タンにできます。当然ストーブ用の灯油は無いでしょうね‥きっと!
我が家の少しばかり残ってる灯油は、もう二年前からのものですが、使えるでしょうか。幸いいつもトライアルのお昼用のストーブとガスカートリッジで、多少の明るさと、暖は取れるでしょう。ホワイトガソリン用のランタンやストーブもありますが、肝心のホワイトガソリンが切れてます。これも昨夜慌てて買いに走りましたが、すでに売り切れ、次回の入荷は未定だそうです。
まぁたかが四五時間の辛抱、寝袋にくるまって凌ぎましょう‥こんな時こそ家族の絆が深まるかもしれません。
今朝はその古い灯油とストーブ、ガスカートリッジにキャンプ用のストーブを自宅に準備をして出てきましたが、会社に着いてみると実家の弟からローソクと乾電池が送られてきました。ありがたいことです。
我々も被災地へ向けて何かしら支援をしたいものですが、こういう時に大いに力不足を感じます。せめて義援金を送って支援の足しにして頂ければと、ささやかですが今朝振り込んできました。


さぁそろそろ六時、暗闇の我が家へ帰るとしましょう‥ガスは来てるでしょうから、今夜の夕飯は鍋をつついて暖をとり、PCもTVもないロウソクの下で、何を語ろうか‥

4 comments:

  1. はは・・そりゃ、お二人の出会い、郷土のこと、お子さんの行く末などで決まりじゃなかったでしょうか?(笑)
    この場に及んで、トライアルは禁則でしょう?

    ReplyDelete
  2. ハハ‥ごもっともで、我が家はトライアルどころかタイヤの付いた乗り物の話しは誰も耳を貸してくれません^^;
    それより我が家近辺は停電が回避されて、ロウソクの下‥が未経験、どういう基準なんでしょうかネ~

    ReplyDelete
  3. 来るものは拒まず・・・で宜しいのではないでしょうか?備えておけば即応も可能でしょうから。(そうは、云っても、生活リズムの全てが電力事情を中心として回るのも、長期戦となると堪えそうな気がします。)

    ReplyDelete
  4. 備えあれば憂いなし‥ってことでしょうか^^
    どうやら備え過ぎの方々も多そうですね。
    しかし復興にたずさわってる方々には頭が下がりますネ^^

    ReplyDelete