Sunday, March 20, 2011

我が家のトランポ‥

 電気、水、燃料と節約の日々が続いておりますが、如何お過ごしですか‥
さすがに諸般の事情でトライアルは自粛ですね。何たってトランポの燃料残が片道キップしかありません。
きっときっと来週末には燃料の供給も好転するでしょうから、もう少し我慢しましょう。
今日は一週間分の食材を仕入れに、共稼ぎの我が家には最近の習慣になってしまいました。
週末が近づくと食材が品薄になって、夕食の献立が寂しくなってきますが、あの通勤路の百三十段の階段を、毎日毎日お買い物袋をぶら下げて登るのは、もう辛いそうです。
今朝も一番で近所のショッピングモールのスーパーへ、金曜日までは休業でしたが土曜日から再開したようです。
車で五分ほどですが、軽トラの荷台にスーパーのビニール袋をいくつも風になびかせ、バイク以外に買出しにも役に立つ我が家のトランポです。
しかし開店の十時前には着いていましたが、すでに入場制限で入口に長い行列が、それでもわずかに待って入れました。果物野菜売り場から魚貝や肉売り場へと、順番に回ってパン売り場に着くと、棚が空っぽです。
僅かな時間で買い占められたとは思えません。多分まだまだ被災地優先で、多くは我々までまわってくる余裕がないのでしょうか‥ガソリンと共にもう少し我慢が必要なようです。
幸い我が家は家内の妹から、米と一緒にパン類やトイレットペーパーを送ってくれました。買い占め騒ぎや品薄のニュースに触れ、わざわざ送ってくれたようです。
先日も弟からロウソクや乾電池を送られてきましたが、物流も西方面からに較べて、北関東や東北方面へは、まだその物流でさえ充分ではないようです‥一日も早い道路の復旧やガソリンの確保が、被災地の復興を助けることでしょう。
その我が家のトランポも、ガレージに入ったままで出動の機会がありません。この週末は普段の足のミニでさえ、ガソリン不足で我が家の軒先に停ったままでしたが、今朝はそのトランポに代わって、買い出しの役を担ってくれました‥わずかに往復十分足らずですから、そんなに燃料も減りません。
来週末はトライアルの練習へ出かけたいもんですが、残量半分以下のトランポでは心細く、一日も早い近所のGSの営業再開を心待ちにしております。


さてその我が家のトランポですが、カメラを向けてファインダーを覗いてみると、逆に向こうから覗かれて、何だか寂しそうに見えるのは、ボクだけでしょうか^^;

2 comments:

  1. なぁるふぉどぉ。tr-133チは丸目のクルマが頭から突っ込むように、テラスから愛車が見えるように、設計されているのですね(笑)
    燃料は、収束に近づいているように感じられます。ここ一両日で、あの混乱が嘘のようになるのではないでしょうか?ご他聞にもれず、家のミニでは親父の威厳台無しです。(涙)

    ReplyDelete
  2. timoさん。おはようございます^^
    連休最後の日は雨‥この雨が止んで晴れるとともに、被災地も関東一帯もいろんな意味で、好転に向かうといいですね~^^
    ミニもたんと燃料をくれてやって、仕事の足に復帰してもらわなきゃ、ガレージの前に鎮座されっぱなしじゃ、トランポの出動の邪魔でしょうがありません^^;
    居間のブラインドの隙間から、テラスを挟んだガレージの裏側をふと眺めると、そこにトランポの顔が半分覗いてて何となく気になりカメラを向けてみました‥兎に角暇なんです^^;

    ReplyDelete