Sunday, March 18, 2012

滑る神沢‥

 今週も土曜日から冷たい雨‥なかなか春の陽射しがやって来ない。
あれだけ降ったら今朝の神沢は、またまたヌルッと滑るコンデション、マシンもライダーも泥にまみれるかと思うと、今朝はなかなか目覚めなかった。
それでもようやく八時頃になってベットから這い出す。リビングから外を眺めるとテラスのウッドデッキがびっしょりと濡れて黒光りしてる‥寒そうだ。
自転車とは違って、ことトライアルライダーに限って云えば、こんな雨の日を妙に好んで練習するライダーもいます‥まぁいろんなコンディションで練習しておかないと、雨や沢で濡れる大会では役に立ちません。
きっとこの冷たい朝も、あの絶妙に滑る神沢の岩の上で、嬉々として練習に励んでる、仲間の顔が目に浮かびます‥そう思うと急に居ても立ってもいられません。
一度六時に目覚めたのに、と後悔しても、この時間帯の16号はスムーズに流れてくれません。いらいらしながら神沢に着いたのは、もう十時になっていた。
予想通りいつもの顔ぶれが、セクションを果敢に攻めているところでしたが、外れたところで一人で地味に練習しているライダーの動きが普通ではない、先日真壁の全日本でポイントゲットした国際A級のライダーでした。ちょっとしたマシンの操り方でただ者ではないと判ってしまいます。
急いでマシンを降ろし、燃料を入れ、タイヤのエアーを落として、チェーンに油をくれてやる。暖気もそこそこにセクションへとマシンを走らせる‥遅刻とか重役出勤とか親爺ギャグを浴びながら、何故かほくそ笑んでる自分がいる‥こんなに天気が寒くて悪くても、マシンに跨ってしまえば、もうそんな事は一切気にならない。
おじさんライダー達は朝も早いがあがりも早い、出遅れた今日の練習は僅かに二時間程度で終わってしまった。


画像は、マシンのタイヤの泥を落とし、トランポに積んだところ、もう少し綺麗にしたいところですが、小雨が降り出して来た‥そろそろ小春日和の中で乗りたいもんです^^

No comments:

Post a Comment