Sunday, August 7, 2011

FREJUS ポタリング‥

 7:30 品川増上寺となりのベーカリーカフェ、開店と同時にまずはモーニング‥^^

 10:00 押上の新名所スカイツリー、この炎天下カメラ片手に見上げる人多数‥^^


 12:00 人出の多い神楽坂にて、あまりの暑さにランチよりはまず甘味‥^^


 トライアルを始めて以来、週末に汗をかかない日が続くと、精神衛生上芳しくないようです。
そろそろ体を動かして、疲労でなまった筋肉に喝を入れようと、このマシンが入院してる間を狙って、五月以来のFREJUS の出動となりました。
そこで今日は呑んびり都内を散策しがてら、平谷の疲れを軽く解そうと、我がヴィンテージバイシクルの輪友にお願いして、付き合ってもらうことに、まずはモーニングのあと東京タワーを左手に眺め再スタート。
松の緑が眩しい皇居を通り過ぎ、まだ車の少ないビル街に挟まれた中央通りを抜け、浅草橋から京葉通りを疾走し、隅田川を渡って川向うの両国へと。
ついでにこのまま押上の新名所を見ておこうと、清澄通りを一直線にスカイツリーの工事現場まで向かいました。
まだ工事中ではありますが、この酷暑に中、あちこちにカメラ片手の観光客が上を見上げているのに驚き、コンビニで買ったスカイツリー型のペットボトルの値段にまた驚き、デジカメに記録しておいて、早々に両国へと引き返しました。
両国では朝一番のバイシクルショップで、輪友はサンツアーのリアディレイラーゲットし、ツールドフランス歴代チャンピオンのポスターをおまけに頂いて、今日の目的は半場達成。
このあとはふたたび隅田川を渡り、靖国通りから江戸通りを抜け、雷門へと。しかしすでに人出の多っくなった浅草寺をかわして、今日の最終目的地の神楽坂へと。
この頃はもう何処をどう通ったか、後楽園を横目にしながら、炎天下の陽射しをジリジリと体に受け、平坦ならばついて行けるスピードも、上り坂になるとさっぱりパワーダウン、それでも我が貧脚に鞭打ち、止めどなく額を流れる汗に目がかすみながらも、ただひたすら輪友の背中を見詰め、追いかけるのでした^^;
もうこの頃は神楽坂も大いに人でごった返し、お薦めの甘味処「紀の善」で涼を求めて、帰路へつきました。


前回にも気になった我が'61FREJUS のポジションとブレーキレバーの遠さは、サドルの位置をほんの僅か前に移動することに寄って改善された模様、更なる乗り込みで自分の物としよう‥本日の走行約40キロ^^

No comments:

Post a Comment