Tuesday, March 27, 2012

積もる話と山盛りの土産‥^^

 日曜日は、久しぶりで家族の為にトランポが活躍した一日だった^^
カナダへ留学中の我が家の娘が一ヶ月ぶりで帰国するとあって、彼女の部屋のベットマットを数日前からひっくり返し、布団類も部屋干ししてと、家内が甲斐甲斐しく動いていました。
一昨日の土曜日には家内に変わって、滞っている家中の掃除を三時間もかけて済ませ、近所のスーパーまで、これまた久しぶりに大量に食料を買出し、娘を我が家へ迎える準備は万端、整ったみたいです。
帰国当日の日曜日は、早起きするトライアルもお休みし、遅めの朝食を取って、いよいよ我が家のプリンセスを迎えるため、トランポのナヴィを成田国際空港第一ターミナル駐車場にセットし、出発!
高速も渋滞なくスムーズに流れたため、思ったより早めに到着。しかし飛行機の到着は、予定の時刻から30分ほど遅延と案内板に表示されていた。
時間潰しに遅めの昼食を取ることにしましたが、さすがに余った時間を持て余し、まだまだ税関から抜け出しては来ないだろうけれど、逸る気持ちも押さえられなく、カメラを手に到着口でうろうろして待つことしばし。
やっと他の乗客にまぎれて出てきました。重そうにカートを押しながら近づいてくる娘を見ると、やっと安堵の溜め息が洩れました‥お帰り^^
向こうを立って約十時間以上、現地時間ではすでに夜中になろうとしています。もしボクだったら、多分車のシートにもたれた瞬間、寝入ってしまうだろう。
若さはいいもんですね。全然眠気も襲って来ず、逆に目が冴えてきたと、矢継ぎ早に繰り出す家内の質問の集中砲火に、次から次へと言葉が止めどなく溢れてくる様を、運転しながら聞き耳を立て、助手席に座る娘を眼の隅に入れながら、感心していました‥やっぱり若いうちにいろんな体験をさせておくべきだと。
重たい荷物を‥因みにトランクは23キログラムと手持ちのバックが17キログラムだそうですが‥駐車場からバックを背負って、坂道をトランクを押していくのは当然ボクの役目ですが、嬉しいかな娘が手助けをしてくれました^^
我が家へ着いてからも、食事をしている間も、一か月分の体験を吐き出すかのように、機銃の如く繰り出してくる言葉、リビングにはまるで空き巣が入った様に荷物が散在し、テーブルの上はお土産が山のように、どの包装紙を見てもメープルの文字かマークが見えてますが‥とてもカロリーが高そう^^;
それから撮り溜めた膨大なデジカメの画像を、家族でパソコンのモニターを眺めつつ、帰国初日の夜が更けて行くのでした‥気がついたら夜中を過ぎ、娘はほぼ徹夜状態、親爺は我慢できず先にベットに横たわりました。


今日に至ってもリビングの荷物はまだ空き巣状態、TVは相変わらず占拠され、画面からはHDDに撮り溜めしたアニメが垂れ流し‥あれだけアクティブに動いた一ヶ月が嘘のように、我が家に戻ったとたんひきこもりに逆戻り‥^^;

2 comments:

  1. 若いうちでないと出来ない体験は貴重ですね。
    私も色々とやってきて、今の自分があるんだと思います。
    (大した自分ではありませんが。^^;)
    ともあれ、無事のご帰国よかったですね。

    ReplyDelete
  2. ぷーたとうさん^^
    ありがとうございます。
    可愛い子には旅をさせろって云いますもんね‥いい体験になってくれればいいけど^^
    ボクも仕事ほって何処かへ行きたい~^^;

    ReplyDelete