Saturday, December 8, 2012

EL PASO BEIGE!

 また少し時期がずれてしまった投稿を‥
すでにfacebookではお知らせ済みですが、あのミニミニ大作戦からおおよそ一月とちょっと、その作戦完了の雄姿です‥予想よりも早い仕上がりでした^^


 内装も思いっきりmk3時代の仕様にもどりました‥
やっぱりセンターメーターがミニらしい。ダッシュボードが取り払われ、そこにセンターメーターとタコメーターが独立して配置され、思った以上に空間が広がり、室内までもが広々と感じさせられます。
思い切ってラジオやアンテナ、フラッシャーランプやドアミラーなどは取り払い、UK国内出荷状態へと戻しました。当時のmk3に戻そうと、いろいろと溜めこんだ古い部品も、綺麗に再生され、最終型に見合うように変換され、苦労してアッセンブルされたものの、なかなかの完成度に満足。
窓ガラスもあの無粋なブルー系の色付きから、苦労して探した当時物の透明なガラスに換え、あの特徴ある屋根周りのドリップモールも再現され、内外ともに一見してシンプルなmk3の姿が、十二年目にしてやっと復活、実に感無量です。
まだ少し気になるところや、時代考証の合わない部品などは、これから今後の楽しみとして取っておきましょう^^

 折角の全塗装、どうせならまた気分が違った色目に‥
といろいろと考えた末、従来のアイボリーから少し黄味がかった濃い目のベージュへと塗り上がってみると、光線具合でボディに微妙な色変化が楽しめます。
EL PASO BEIGE‥エルパソベージュ、エルパソの渇いた砂漠のイメージでしょうか?
BMCのカラーチャートによると、年代からしてどうやらmk3よりもmk2時代の色目のようですが、とても気に入りました。
時代考証からすると前モデルの色目ですが、そこがこう云う車のモデファイする時の楽しみでもあり、わざわざ気に入らない当時のカラーに合わせることはありません。ちょうどmk2からmk3へと過渡期の時代だし、とまぁこれもありではないでしょうか。
三か月ほどして塗装が安定した頃にまた磨きを入れてやりたいと思います。エンジンもミッションも至ってグッドフィーリング、これであと十年、思い存分楽しめることでしょう。

いよいよ大学三年生の娘が免許取得を決意したようです‥あとはいずれ託せる日が来るまで大切に乗り続けようと思います‥^^

2 comments:

  1. 最後の一行も素晴らしい。
    これでまた、若い女性が颯爽とミニを転がす場面に遭遇出来るかも・・・ヒヤぁ~楽しみですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. timoさん、返信遅れました^^;
      昨夜の横濱会でも若い女性のミニ乗りとお会いしましたよ‥同じ年式のmk1改です^^
      娘が乗ってくれると親子二代、嬉しいですが‥^^

      Delete