Saturday, February 25, 2012

慌ただしい週末‥

 成田空港‥ボクには馴染みが薄く、ただただ遠いと感じる空港です。
初めての海外旅行は、もちろん羽田空港から、それも空港ビルの屋上から手を振られながらの旅立ちでした‥
今日は、二十歳になった一人娘がカナダへと旅立つ日です。
旅立つとはちょっと大袈裟ですが、春休みを利用して一ヶ月ばかり、ホームステイをしながら現地の語学学校へ通うことになってます。
前々から分かってるはずなのに、何故か昨夜になって慌ただしく準備をしはじめました。我が家のリビングは一か月分の荷物が散らかっております。
現地の予報では今週から大きく寒さが戻ってきそうな気配とのこと、衣類の選択もあれこれと迷っていそうで、古いサムソナイトのトランクひとつでは入らないと、家族を巻き込んで大騒ぎをしています。
ホームステイ先の家族とのやりとりも、インターネットを通じてメールをしはじめたのが、つい二日前のこと。現地の住所でグーグルマップを眺めれば、町並みやお邪魔するステイ先まで何となく分かってしまう。FACEBOOKで検索すれば先方の人柄も多少は分かるかもしれない‥海外旅行といっても便利な世の中になってしまいました。
返信のメールに添付された画像には、若いお母さんが小学生らしきお子さんと二人で写った写真がありました。こちらからも家族で温泉へ行ったときの写真を送ったそうです。
なんとも行く前から情報が分かりすぎて、現地でのハプニングに乏しい旅行というのが、当たり前のご時勢なのでしょうか、ボクが初めて行った三十六年前のヨーロッパ旅行の時とは、天と地の違いです。
フライトが七時十分の予定で、成田の出発カウンターに五時までに行くそうですが、土曜日の午後ということもあって渋滞を予測して、二時に出発と決まりました。
あたふたと準備を済ませ、お昼を自宅で取ったあと、先に車に運び込むべくトランクとバッグを持ち上げたのですが、とても二十歳のかよわい女の子で持ち上がる重さではありませんでしたが、時間も迫ってましたので、そのまま車へと移動してあげました。
駐車場で暖機をしながら待っていると、商店街でお土産を買って行くからそっちへ回ってと携帯電話へ連絡が入ってくる始末、どうしてギリギリになってそんな行動に出るのか不思議でしかたありませんが、家内と二人で先方の少女に日本のお菓子を買っていくそうです。
ナヴィをセットすると成田到着時刻が四時と出てきました‥多分途中で渋滞にも出くわすだろうし、まぁ少し余裕がありすぎるかもと思いながら、我が家を出発。
案の定、乗った高速羽田線ではすでに渋滞発生、抜けるのに70分と表示が出ていました。
距離と料金は増えますが、湾岸線へと迂回してスムーズな流れで成田空港へと到着。四時を十五分ほど過ぎていました。
二人を入り口で降ろし、荷物をカートへ移してやって、こちらは車を駐車場へと回しましたが、不慣れで久しぶりの成田空港、でも今はナヴィでスムーズに駐車場へと誘導してくれます。車を停めて出発カウンターへと急いでおりましたが、またもや携帯電話に連絡が入ります。コーヒーを飲むから飲食街のほうへ来てくれと、時計を見るともう30分程度しかありません。
結局お店を決めるのに時間がかかり(‥いつものこと)、広いフロアーをあたふたと重いカートを押し(もちろん押すのはボクですが‥)、カウンターへ急ぐことになるのです。
しかし何故女性って、いやうちの二人ってこうギリギリまで行動するのか、とても不思議です。
カウンターで受け付け?を済ませ、場所を移動してチケットを貰い、荷物を預けるべく長蛇の列に並んでやっと順番が来たと持ったら、すっかり忘れていたあのトランクの重さが、何と4キログラムも重量オーバーだったのです‥重たいはずだ!
もうひとつのバッグへ入れ替えるべく、人目もあるし早く重たい荷物から開放されたいと、家族一致団結して振分けしました‥出る前に体重計にでも載せておけば良かったなぁと、あとになって思ったりもしたのですが‥
このあとも両替商がどっち安いだの高いだの、広いフロアーを右往左往しながら、搭乗時間も迫るのですが、いざ別れをする段になると、やはり一抹の寂しさと不安が込上げてくるのです。
しかし娘はいたって平然と手を振りながら搭乗口へと消えていきました‥
現地ではバスを乗り継いで学校へ通うつもりらしく、バス便もインターネットで調べ、一か月分の料金を前もって購入すると安くなるそうで、手配をしてあると云ってました。
しかしいま時の海外旅行はこんなもんでしょうか‥あまりにも手配や段取りが良すぎるのは、現地での旅の愉しみが減ったように感じるのは、ボクだけでしょうか‥苦労した方があとで思うと楽しいのですがねぇ。
と見送りを済ませて、買い物をして我が家へ戻り、夕食を取ったのが十時。慌てて風呂へ入ってベットに横になったのが十二時近かった‥明日の日曜は関東選手権のお手伝いで四時起きだってぇのに、何とも慌ただしい一日だった。


翌朝、ちょうど四時過ぎに出かける頃、家内のスマホにメールが入ったそうで、ステイ先の住人は老夫婦だけと分かり、メールに添付された画像の二人は、なんと娘と孫だそうです‥何故???
他にもサウジアラビアから双子の姉妹が、すでにステイをしているらしいと報告がありましたが‥はてさてどうなることやら^^

5 comments:

  1. こんばんわ
    可愛い子には旅をさせろ
    とは言いますが
    ひとり娘さんだと大変ですね

    ウチのよめはんも
    出かける前にリラックスしてると
    用事を押し込んできます。
    で予定時間ギリギリか少し過ぎることが多いです。

    つめ放題で袋にみかんとかニンジンを詰め込む感覚なんでしょうか?

    ほなさいなら~

    ReplyDelete
  2. ボロTLさん^^
    アハハ、どこの家庭も同じようなもんですね^^

    娘が居ないと、なんか火が消えたように静かですわー^^;
    ひとりっ子ですから、いつも好き放題やってます‥家がスッキリしていいと云えばいいんですがね~

    ステイ先の老夫婦はイタリヤ人とか、家族間はイタリヤ語で、娘との意思疎通は訛りの強い英語だそうです^^;

    ReplyDelete
  3. 今気がついたけど、コメントの時間表示が狂ってるなぁ!?
    現在時刻 07:34AMなんだけど^^;

    ReplyDelete
  4. ウチの女性陣も一緒です。
    予定の時間に間に合ったことがありません。(^^;
    きっと女ってそういう生き物なんでしょうね。

    旅が便利になるのは大いに結構ですが、
    旅情とか風情が希薄になってきましたね。

    かく言う私も、妻君と行った旅行は、
    ネットで宿からレンタカーまで手配して、
    大したハプニングもなく、予定通り帰ってきました。

    仕事のことを思うと、これも「アリ」なんでしょうかね。

    ReplyDelete
  5. ぷーたとうさん^^
    ハハ、何処の家庭も同じようですね!
    まぁ一人娘の旅ですから便利で安全で無事が一番ですかナ^^
    そう云うオヤジも、あのトランポのお陰で、ナヴィの便利さを謳歌してます‥しかしナヴィって便利良すぎますね~^^;

    ReplyDelete